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家訓 1. 早寝早起き、丈夫な体

家訓 1. は「早寝早起き、丈夫な体」です。

この教訓は、誰から教わったか、定かではありません。
強いていえば、私の父親が言いそうな言葉です。

私の父親は、まじめ一方の人で、酒もばくちもほとんど
縁がなく、銀行の支店長まで登りつめました。
その後少し、羽目を外しましたけれど・・・

健康を保つ上で一番大事なのは、早寝早起きです。
これさえ守れば、あとの健康法は連鎖的に付いてきます。

02010910
♪ 早起きでなければ見られない、早朝のピンク富士!
 

特に大事なのは、寝る時間で、夜中の12時前には眠りにつかないと
いけません。
人間の体内時計で、12時を境に体調が、急激に変化するからです。 

起きる時間は、早ければ良いということで、時刻指定はありません。
寒いからといって、だらだらと蒲団の中に入って寝ていると、夜12時前
に眠れなくなります。

夜早く寝るのは、夜更しの習慣が付いている人にとって、むつかしい
ことです。
習慣を変えるコツは、まず、眠くても朝早く起きることです。
朝早く起きた日は、夜早く眠くなるからです。

夜中の仕事の人、済みません。 

 

tag : 家訓

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